2007年02月28日

“戦国バトン”

「戦国バトン」です。

紅梅日記(美しい名前ぴかぴか(新しい))のかのさんのところで見かけたものです。

まぁ「戦国マニア」(でガノタで腐女子)などと呼ばれることもあるのでやってみましょう。←どれひとつとして「本」の記事が完成しないのです。
ちなみに昨年よんだ戦国時代もの一覧は→こちらです。

最近大河「風林火山」の記事を書くようになって、

わたしはまだまだだな!!!

と思うようになりました。

上には上がいらっしゃいます。

<戦国バトン>

★ あなたの戦国時代の知識源はなんですか?
★ 好きな戦国武将を挙げてください。(複数回答可)
★ 上に挙げた中であえて選ぶとするなら最も好きなのは?
★ また逆に、嫌い(好きになれない)な戦国武将は?
★ その中で、最も嫌い(好きになれない)な武将は?
★ この人にはもっと長生きして欲しかったなぁ、と 思う武将は?
★ アツいと感じる合戦は?
★ あなたは自分が、信長、秀吉、家康の誰に一番似ていると思いますか?
★ もし自分が戦国武将だったら、どんなタイプの武将だと思いますか?
★ 戦国時代をぜんぜん知らない人に勧めたい書籍、マンガなどありますか?
★ そろそろ答えるの面倒になってきましたか?
★ 最後に、あなたにとっての「戦国時代」とは?

答えてみましょう。

参加中です↓。「Get Backers」終了でがっくり↓なわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む
タグ:バトン
posted by くみ at 20:09| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

付録につられた!!“MISS4月号”

以前、付録につられて普段は買わない「MISS」という雑誌を買った、という記事を書きました。→こちら。

680円の2006年の「MISS」10月号はアマゾンでただいま3000円↑↑!!になっております。

そして、今日、また買ってしまいました。
これ↓。


付録はコスメブランド「ロクシタン」とのコラボ。
「オリジナル・チェリーブロッサム・ポーチ」です。

ロクシタン・チェリーブロッサムシリーズについては→こちらをご参考に。

最近、地元の百貨店で置かなくなってしまって、とんとご無沙汰なのですが、「ロクシタン」のシアーバターとかハンドクリームとか好きでした。

ってネットで買えばいいんだ!!いま楽天を検索したら山ほどあったよ!!
気がつかなかった・・・。

そうそう、この付録のポーチですが、がっちりダンボール詰めになっていたため、大きさがイマイチわからず、小さいだろうと予想して買ったのでした。
キーケース代わりにしたかったのです。

が、結構大きくて、マチもしっかりありました。
ほんとに化粧ポーチでした。

その写真がこちら↓。
Image0002.jpg
雑誌の上に本物を置いてみました。
写真ではわかりにくいのですが、キレイなピンク色のワッフル生地に桜模様のトリミングがしてあります。

難点といえば内ポケットがない。

が、680円で化粧ポーチっていいものはなかなか買えないのでお得かもしれません。

私は化粧ポーチは汚れたらすぐに替えてしまうので、高いブランド物を使わないのですが(だってグッチとかコーチとかって洗えないじゃん?)、ここ何年か使っているものはフランフランのもので、一年ごとに買い替えているかな〜。

そんなわけでこの「オリジナル・チェリーブロッサム・ポーチ」は「通帳入れ」として使用することにしました。

に、してもだ、今日はあの店とかあの店とかMISSが大量に入荷する店はさぞや大変だっただろう・・・。

あ、雑誌の付録は最初からついてくるのではなくて「書店員の手作業」ですから!!!

あ、肝心の雑誌の内容ですが。またまたわたしにはとんと縁がないものでした。

春もやっぱりオードリー通勤です

やっぱりって何??
今年流行のフェニミントレンチは、来年はもうヤバいと思う・・・。
ま、どうせ買わないし着ないけど。

29歳からの新定番

いまの20代後半ってロレックス399000円とかって買えるの!?

紹介されていたものでわたしが買えるものはせいぜいラコステとラルフローレンのポロシャツぐらい・・・(百貨店の友の会に入っているから)

新定番??とかって紹介されてるけど、これって今年の新作ばっかり・・・では??。←よくわからん。

「新」はいつかは「旧」になると思うのですが・・・。

いいものを長く着るのは大切ですが、高価なものが長く着られるか??というと違いますよね。

せいぜいコートだって10年だと思うし・・・。
靴だって・・・ねぇ??。

をを!!しかしわたしの大好きなユニクロの広告ページもあったぞ!!そうか「MISS」ではこうなるのか!!!

化粧品のページも高いものばっかりだ!!
あ、ラブーシュカのグロスが載っている。←おそらく全Pで一番安い商品だろう。1250円。明日買おう!!

今日は「今年風」に「シルバーのバレエシューズ」を「安く」買うつもりで、なぜかABCマートで「バレエシューズ風スニーカー」を買ってしまいました。しかも20%割引中なのに、なぜか割引されない新作を買ってしまいました。
そのあとソニープラザでもう一足買いました。
ま、いいか。

ちなみにコレです↓。

スケッチャーズKAU1687シルバーゴールド
ポイント使って900円値引き。

それはおいといて「付録」につられるのはやめろ、わたし!!

私信です。
「ロクシタン」好きのHさま。
わたしHさまの分も!!と、2冊買いましたので、こんどお借りしたビデオと一緒に送ります。

参加中です↓。「Get Backers」終了でがっくり↓なわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 21:38| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

風林火山「奇襲!海ノ口」

風林火山「奇襲!海ノ口」

真田幸隆の書状をもって海ノ口城に入った勘助(と平蔵)。
海ノ口城城主・平賀源心は勘助に海ノ口城の印象を聞きます。

で、勘助。

「堅固な城とお見受けいたしました」

と、褒めといて

「戦の前の城にしてはいささか小奇麗すぎる」

と言います。

勘助、城門・城壁に泥を塗ることを提案。
泥を塗ると火を放たれても燃えないそうです。
実験の上、勘助の案は取り入れられることになりました。

「勘助が考えただぁ!!」

と何故か平蔵が得意げです。


参加中です↓。「Get Backers」終了でがっくり↓なわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 22:53| 静岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(10) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“コードギアス 反逆のルルーシュ 18話 「枢木スザクに命じる」”

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」

ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。
一つは、母の敵を討つという過去への道。
もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道。
ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だけが選べる現在の道は。
世界の破壊か?世界の構築か?

OPに

オレンジ登場!!

ふ、吹いた!!何!?アレ??改造されてしまったのかしら??

シ、シェルブリット!?

違うか、「シェルブリット」じゃなくて「シェル」だ。
あ、「シェル」は「人型高機動戦闘兵器」です。

「シェルブリット」については以前記事にしております。→こちら。“シェルブリット”平成版 歌う船



さてCMです。

善を知りて悪を為し

悪を知りて善を行う

望む世界に希望はあるか?


コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 2
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] コードギアス 反逆のルルーシュ 2
[出演]
[レーベル] バンダイビジュアル
[監督] 谷口悟朗
[種類] DVD

■商品紹介..
>>Seesaa ショッピングで買う


その願いはただひとつ。

コードギアス 反逆のルルーシュ 絶賛発売中!!!


参加中です↓。「Get Backers」終了でがっくり↓なわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む

2007年02月23日

“コードギアス 反逆のルルーシュ”ネタあれこれ。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」には成分分析占い・キャラ占い・などなどいろいろあります。

あつめてみました。

ああ、ともすればGet Backersへの熱い思いをぶつけそうになってしまうため、コードギアスに逃げてみました。

「コードギアス 反逆のルルーシュ 成分分析占い」

「コードギアス 反逆のルルーシュ占い」

「コードギアス 反逆のルルーシュ占い」↑のものとはちがいます。

「コードギアス キャラ占い」

参加中です↓。Get Backers終了でがっくりなわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む

2007年02月21日

今週のGet Backers。ファイナル!!!

ああ・・・・・・・・・・・。

「完結」してしまいました。

私の愛する『Get Backers〜奪還屋〜』(講談社発行・原作 青樹佑夜 漫画 綾峰欄人)が・・・・。

このたび8年の連載を終了しました。

わたくし、思ったよりも冷静です。
落ち着いております。

ほんと、最終回読んだら倒れるんじゃないか??と思ってました。

実際、そう言われてたし。気力がないからね、わたし。

平気でした。

いや、もう突っ込んでも仕方ないしな・・・。

一番の理由は主人公ふたりの表情がものすごく良かったから!!

「行くぜ、銀次!」

「うん、蛮ちゃん!!」


まったく想像通りでした。

話はともかく。←おい。

とりあえず、両先生、お疲れさまでした。

そんでもって、

『今週のGet Backers』ハートたち(複数ハート)

ファイナル!!!

でございます。

河童お姉さまには長々とお付き合いいただきました。
プライベートなメールをブログでさらす、という掟破りを快く(・・・??)許してくださり、ありがとうございました。

まぁ、わたしは子分な身の上なので、これからもなんなりとお申しつけください。
って言うこときいたこと、ないけどな!!!


参加中です↓。Get Backers終了でがっくりなわたしに励ましのクリックお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む 長いです。
posted by くみ at 20:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック(Get Backers〜奪還屋〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

“彼等”ただ一度きりの時間。

長野まゆみ著『彼等』です。

凛一シリーズ三作目。

あれ??このまえ『碧空』の記事書いたのはいつだっけ??

第一作『白昼堂々』が→1月20日

第二作『碧空』が→1月22日

あれ??1ヶ月たってしまっている・・・。
何、のろのろしてんだ!?

彼等
彼等
posted with amazlet at 09.04.18
長野 まゆみ
集英社
売り上げランキング: 647049


華道・天海地(たかち)流の跡継ぎ、凛一は高校三年生になった。
志望する大学は京都のK大。
亡き父の出身校でもある。
そして、凛一の想う人、氷川享介は京都・明倫館大学の二回生になっていた。

亡き母の歳の離れた弟・千尋は、いままで凛一の親がわりのつもりで世話をやいていてくれたが、結婚し、いままでのように凛一も悩みを打ち明けることができない。

かわりに登場するのは千尋と同い年の異母兄弟・千迅(ちはや)。
千迅は凛一の母方の祖父の庶子だが、実は天海地(たかち)流の教授各で、凛一の父の直弟子だった。

彼は、凛一の才能も資質も、凛一の亡き父・晟には遠く及ばないとはっきりと公言している。

この男、才能を持ちながらも、それが過ぎ、道楽に走るタイプ。
だが、庶子と生まれたせいか、相手の望むことをすぐに見抜き、そのくせ自分からは相手に何も要求しない。


氷川との仲はあいかわらず。
凛一は氷川への気持ちを隠そうとしない。
氷川はそれに気がつきながらも、友達のように振舞う。

いや男友達同士なら普通はキスまではしないか・・・。

というわけで二人の仲はキスまでです。
それ以上でもそれ以下でもない。

そんな日々に突然、大事件が起こる。

凛一の母方の従弟・正午(まひる)が心を病んでしまうのだ。
正午は「もう二度と人を信じたり好きになったりしたくない」という。

この正午の事件のあと、凛一は正午の秘密を抱え、正午は凛一に当たり、心身疲れてしまいます。

しかし、そのことで凛一の心の長けが伸びたようにも感じます。

ま、しかし、誤解が誤解を招いたり、いろいろあるわけです。←ものすごい省き方・・・。

氷川もまた、凛一との関わりに意味を見出そうとする。

シリーズの起承転結の、まさしく『転』なのがこの本です。

この一瞬は容赦なく過ぎていく。


この本の最後のほうで書かれている言葉です。
彼等が一緒にいられる時間は、一生のうちのほんの短い時間だと、感じさせられます。

彼等 (集英社文庫)
彼等 (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.04.18
長野 まゆみ
集英社
売り上げランキング: 45373


Amazon.co.jp彼等 (集英社文庫)

参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ:
posted by くみ at 22:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(長野まゆみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

風林火山「晴信初陣」

風林火山「晴信初陣」

いかんわ・・・風林火山・・・。
ドラマは見ていて面白いんですけど、自分が無知なだけに記事にし辛いったらありゃしない。
まず、登場人物の名前が覚えられない。
仕方ないからメモ取りながら見る。
あとでそのメモを読むと、自分の字が下手すぎて「解読不能」←ギアスネタを出すなって。

ま、とりあえず。

続く、続くよ勘助の就職活動。

まずは北条氏康に(どうしてこうセレブに次々と対面できるのか!?)、

参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by くみ at 19:43| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(9) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話 「仮面の真実」”今までのがすべて・・・スザク!!!

コードギアス 反逆のルルーシュ 17.5話 「仮面の真実」

総集編でしたね。
総集編というと思い出すあのアニメ・・・。
いい思い出ではございません。

ええ、

運命とか、運命とか、運命とか!!!

もう、ある意味トラウマですね。

しかし、コードギアスの総集編は面白いです。
さすがです。

ルルさんの独り言・・・じゃなくて語りも絶好調でした。

ル「ブリタニアには母がいた。家臣がいた。学友がいた。

しかし、友達はいなかった。

だからスザクは、俺にとってはじめての友達だった」


今回の総集編はルルーシュとスザクの関係に焦点を絞っていました。

ブリタニアは母の命と、ナナリーの足と目を奪った。
日本に送られて、はじめて得た平穏な友達との生活を奪った。

そしてルルーシュは決心する。

「スザク、僕は、ブリタニアをぶっ壊す!!」

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む

2007年02月15日

“姫の戦国”寿桂尼ってどんな人?

永井路子「姫の戦国」です。

今川の『寿桂尼』という女性には、随分と前から興味があってこの本を「読んでみようかなぁ」と思っていたらタイミングよく『風林火山」に登場。
早速読んでみました。

姫の戦国 (上) (文春文庫)
永井 路子
文芸春秋
売り上げランキング: 176786
おすすめ度の平均: 4.5
4 姫の戦国
5 埋もれていた分国経営のトップランナーにスポットライトをあてた意欲作
5 「まぬけなやられ役」のイメージ逆転


姫の戦国 (下) (文春文庫)
永井 路子
文芸春秋
売り上げランキング: 325444
おすすめ度の平均: 3.5
5 大河ドラマの人物形成に与えた影響を感じ取ります
4 大河ドラマとして見てみたい作品
2 どうもしっくりきませんでした


永井路子氏の作品といえば一番最初に読んだのは『北条政子』なのですが、その作品はいずれまた。

『寿桂尼』という女性は今川氏親の正室です。
二人の間にうまれた五男が今川義元です。

中御門大納言の姫として産まれた彼女がどうして駿河の大名に嫁ぐことになったか?
彼女がどうして『女戦国大名』などと言われ、今川家の実質的支配者となったか?

作者はこう語らせています。

「そうするよりしかたないじゃないの」

単純に他に方法がなかった、と。
大げさな理論をふりかざすのは男のやり方だと。

永井路子氏の『北条政子』でも、政子はとくにでしゃばるつもりではありませんでした。
ただ夫が早く亡くなり、自分が動くしかなかった。
寿桂尼もそう書かれています。

もちろん、それは作者の『創作』です。
しかし、私には『歴史上の女性』は女性作家さんのほうがしっくりきます。
永井路子氏の『一豊の妻』の千代は、司馬遼太郎氏の『功名が辻』とは別人の『悪妻』(??)ですけどね(>_<)

Amazon.co.jp姫の戦国 (上) (文春文庫)姫の戦国 (下) (文春文庫)



参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 23:59| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(永井路子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今週のGet Backers。カウントダウン。

今日は2月14日水曜日です。

何??今日の浜松の暴風雨??しかも生暖かい。
これって春一番??

あ、バレンタインデーですね。
職場でひとりだけスタンドプレーをすると、お局さまがたが怖いので、ローソンで『みんなのおやつ用』としてチョコレートを買っていきました。1260円。
でも、おやつにそのチョコレートは出てこなかった・・・。
ち。
買わなくてもよかったじゃん。

ここで一句。

バレンタイン 今年も本命 自分買い

モチクリームのショコラクリームでした。

季節の移りかわりより、国民的行事よりこっち↓のほうが大事!

『今週のGet Backers』ハートたち(複数ハート)

でも『確定申告』も大事!!

つつつつついに、あと一回になってしまった・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 19:35| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | コミック(Get Backers〜奪還屋〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

風林火山「仕官への道」

風林火山「仕官への道」

誰?今年の大河の記事は見ないし、書かないって言っていたのは??
いやぁ、結局毎週見ているのですよ。
で、見ているとネタとして書いておかないともったいないかな〜??などと思うワケです。貧乏性なので。

そんなんなので今週は試しに書いてみます。

最初に。
わたし、「山本勘助」って好きじゃなかったのです。
中学時代に読んだ原作「風林火山」井上靖著の影響です。しかもペラ読み。
だって、勘助、由布姫の産んだ子を跡継ぎとするべく、いろいろやるんだもの。
子どもの頃からわたしは「側室」より、圧倒的に「正室」の方が好きだったのです。
男性は、正室より愛され(たのかどうかも怪しい)、子どもが跡継ぎとなった「諏訪御寮人」(井上靖氏だと由布姫。新田次郎氏だと湖衣姫)のほうが魅力的なのかな〜??
私は三男二女も産みながら、子どもが次々と不幸になった「三条夫人」のほうが好きです。
大体、5人も子ども産ませといて「不仲」はあるまい。
末の姫は勝頼より後に産まれているはず(たぶん)。
「三条夫人悪妻説」ってのは多くの男性作家陣の妄想だと思っています。
記録にも三条夫人は「信仰心厚く、穏やかな女性」だと書かれています。
もちろん心は穏やかではなかったと思いますよ。

あ、ドラマね。ドラマ。
毎週、何かしら作業(つかコードギアスの記事)しながら見ていたのですが、今週は真面目に見ました。

気がついたことがありました。
OPをどこかで聴いたことがあるものと似ているな〜と思っていたら千住明氏だったんですね。
ああ、あれだよ、「機動戦士Vガンダム」・・・。

で、いまOPをちゃっちゃら〜♪などと口ずさんでいると、知らない間に「功名が辻」のOPになってしまうよ・・・。

あ、ドラマね。ドラマ。

「兄者ーーーーーーー!!!」

で終わった前回は、花倉の乱。今川家の内紛でした。


参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by くみ at 00:05| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(8) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」”だが俺は勝つ。敵が誰であろうとも。

コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」

ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。
一つは、母の敵を討つという過去への道。
もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道。
ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だけが選べる現在の道は。
世界の破壊か?世界の構築か?



ニュータイプのCMには爆笑でした。
とりあえず明日「全力」は出せないですが、買いに行こうと思います。表紙のCCが色っぽかったので。




先週、マオに事実を暴露されパニック状態に陥ったスザク。

ル「物語は必要だからな。日本にも、ブリタニアにも」

ス「あ、ありがとう」

正直とまどっていた。こんな他人優先じゃなかったはずなのに・・・。
などと思いにふけるルルさんは、

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む

2007年02月09日

“機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより 2”ペンを武器に戦う。

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより 2巻

昨日(注・この記事は1月26日に書きかけだったものです)、同僚Aから ティロリロリンるんるんとメールがきまして、発売を知りました。


機動戦士Zガンダムデイアフタートゥモロー(2)
カイ・シデンのレポートより

著者: ことぶきつかさ
出版社: 角川書店 /角川グループパブリッシング
ISBN:9784047138964
本体価格 540円 (税込 567 円)

真実を世界に発信し続ける男『カイ・シデン』の戦いは続く。

新訳「機動戦士Zガンダム」のラストシーン。
無くなったダカールでのシャアの演説。
アムロ専用機「ディジェ」の謎。

そこにカイ・シデンの影有り!!!

新訳「Z」が映画『逆襲のシャア』に向かう話であることを、裏付けるようなカイの発言が続きます。

「何故シャアとともに戦うことが出来るのか!?」

カイは昔の仲間達にそれを聞き続けます。

ブレックス准将の跡を継がないクワトロ・バジーナと名乗るシャア。

カイのジャーナリストとしてのカンは、クワトロの『逆襲のシャア』へと進む旗揚げを危惧します。

結果として『シャア』は行動を起こすことになるのですが、それはまだ未来の話。

黒を基調とした映画を思わせえるような背景が、ピタリとはまる上質のサイド・ストーリー。

「この『今』という時間を与えてくれた『過去』という存在は、感謝以外の何者でも無いわ」

ミライ・ノアのこの台詞は名台詞だと思います。
ミライさんはあいかわらず、元ホワイト・ベースのクルーにとって「お母さん」的存在なんだな〜、とファーストを懐かしく思いました。

参加中です↓。気が向いたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ

posted by くみ at 23:20| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

“美少年日本史”あ〜あ。

この本は図書館の「日本史」の棚にありました。
あ〜〜〜。
読んじゃったよ・・・。
言い訳がましいことをいうと、「美少年」というタイトルでは手に取らなかったでしょう。
その後に「日本史」とついているところに惹かれたのです。



日本には「美少年」が特別扱い、丁寧に扱われてきた歴史がある。
と著者は述べています。

日本の長い歴史のなかで、ほんの最近(とは言っても明治維新まで)まで男性の同性愛はタブーではありませんでした。

大抵のかたは戦国大名とお小姓なんて思い浮かべるでしょう?

いや、しかしだ。

平安時代はもっとすごい!!
平安時代って同性愛にかぎらず『タブー』が無かったんですよね。
『源氏物語』を読むとわかるんですが、女房が主人の悪口言うのは当たり前。
他人の屋敷に入り込むのも当たり前。
塀の崩れたところから、植木を盗むのも当たり前。
で、他人の女房と寝るのも当たり前。
主上につかえる女御と通じようと許されてしまう。

いけないことは『外聞が悪い』ということ。
つまり、『噂』になったら本人の気分が悪くなる、だけ!!!

光源氏が父帝の妃である藤壺の女御と通じて、不倫の子をつくったとしても、光源氏は「ああ、帝の妃と禁忌を犯した。いけないことをした」なんて思っていない。
「ああ、父上の大事な人なのに。申し訳ない。でも」とは思っている。

つまり、光源氏は父帝に大切に育てられた恩義からそう思っているのであって、父帝との仲が悪かったら反省なんてしない。
ってワケです。
これね、バレたら、たぶん藤壺の女御は光源氏に引き取られ、世間の噂の的となって、「藤壺の女御はほんとうは中宮になれるはずでしたが、臣下の妻におさまりました。残念なことです」で終りです。

だから、
平安時代、『男性同士の同性愛』がまーったく『噂』になっていない。

イコール

堂々としてました。

になるのです。ホント。

実際『源氏物語』の光源氏と『空蝉の弟・小君』の関係は大野晋氏と丸谷才一氏が『黒』だと断定しているそうです。
瀬戸内寂聴氏も『関係有り』としています。

おっと熱弁をふるいすぎましたか??


参加中です↓。気が向いたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
で、まだ続く。
タグ: 歴史
posted by くみ at 22:36| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書(日本史・世界史・古典など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

今週のGet Backers。カウントダウン。

ちょっとー!!!どうにかして!!!seesaa!!!

管理画面の字が水色になったんです。
薄いです。
これ、視力弱い人間にはきついな〜〜〜。

いやいやいや、seesaaに愚痴っている場合じゃありません。

わたしの愛する、愛する『Get Backers〜奪還屋〜』(週間少年マガジン連載)が、残すところ

あと、

あと、

2 回

で終了ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

で、

これでどうやって終わるんだーーーっ!!!

と叫びたくなるような、華麗なるスルーが予想されます。

胃、胃が痛い・・・。

こんなこと、『新機動戦記ガンダムW』(1995年)のストーリーを途中で見失ったとき以来です。←ある意味トラウマ。

『今週のGet Backers』ハートたち(複数ハート)

カウントダウンスペシャル!!

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む わたくし、うろたえすぎ。
posted by くみ at 20:18| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コミック(Get Backers〜奪還屋〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

“大江戸の姫さま”江戸時代、「姫さま」は数万人いた!!

seesaaさんがリニューアルしました。
使いにくい、使いにくい、使いにくい。
さくさく動いてくれよ!!!
とりあえず『練習』せねば。←サービスを変えるのは面倒なのよね。

というわけで。
図書館で何も考えずに本を借りると、こういう本ばっかりになります。↓。歴史ヲタ・・・。


大江戸の姫さま 〜ペットからお輿入れまで〜

「姫」とは貴人の娘を指していいます。

「王女」と「姫」は違います。
王女、と呼ばれるのは王朝直系の女性のみ。

現在の日本では天孫までを「内親王」と呼び、それ以上離れている方は「女王」(じょおう、じゃないですよ「にょおう」です)と呼びます。

さて江戸時代。
大名の正室と子どもは江戸に常住せねばならなかった。
各大名家ごとに「姫さま」がいる。
直参旗本の娘だって「姫さま」と呼ばれたりする。

他にも、国元で側室から産まれた「姫さま」が出府してくることもあるし、京の公家の「姫さま」が下向してくることもある。

常時千人以上、のべで約数万人の「姫さま」が江戸時代に存在したそうだ。
大変そうだ・・・。ひとりで出歩けない人たちがそれだけいるんですよ!?

大奥ネタ。
将軍綱吉(谷原章介)の娘・鶴姫(小池栄子の娘!)はわずか9歳で紀伊徳川家へ輿入れした。
将軍の娘だから「降嫁」。
鶴姫が移動したのは江戸城大奥から、紀伊家上屋敷(赤坂)までの数キロメートル。

多くの「姫さま」は江戸だけで人生を送った、といえる。

なんだか切ないな〜。狭い世界だな〜。
綱吉の一人娘・鶴姫は28歳で亡くなってしまった。

そうかと思えば長旅をして江戸にやってくる「姫さま」もいる。
来年のN○K大河の主人公「天璋院篤姫」は、将軍家定に入輿するため、はるばると鹿児島からやってきた。
彼女は島津斉彬の実子ではない。養女なので国元にいた。
将軍の正室になるために、斉彬の養女になり、さらに近衛忠熙の養女になっている。
注・島津家は大名家で唯一、将軍御台所を出した家。

で、結局・・・。

「姫さま」の存在意義というのは「輿入れ」にある、と。

家と家をつなぐネットワークの要。
将軍の娘は有力大名に嫁ぎ、幕府の基盤を補う。
将軍家・御本丸流と大名風と微妙に文化が違うらしい。
「姫さま」は多くの女中たちを引き連れて輿入れする。

公家の「姫さま」も将軍家や大名家に輿入れする。
公家と武家の複雑な縁戚関係を形成する重要な一員。
生活様式は、公家と武家では、もはや異文化コミュニケーション。


この本も最終的には「内親王・和宮」の降嫁で終わっています。
やはり最後は彼女に行き着く。

以前に「内親王ものがたり」という本の記事を書きましたのでよろしかったらどぞ。→こちら。

「姫さま」というと華やかなイメージがありますが、封建制度が確立された江戸時代は、彼女たちの個性を微妙に隠してしまいました。
そして近代日本の成立期、「対等な立場の妻」という存在そのものがまるで無かったかのように消されてしまいました。

そしてそのまま現代に至る。
最近、「女性が強い」とか言われますが、そんなの嘘ーーん!!
女性はもともと存在感バリバリにあって、歴史的に見れば、そんな時間の方が長いんですよ。

参加中です↓。
人気blogランキングへ

タグ: 歴史
posted by くみ at 22:05| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(日本史・世界史・古典など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 16話 「囚われのナナリー」”俺は・・・俺は・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュ 16話 「囚われのナナリー」

その前にCMです。



人々よ、我らを恐れ、求めるがいい!!
撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!!!


コードギアス 反逆のルルーシュ DVD 第一巻 絶賛好評発売中。

最近のルルさん、「ツメの甘さ」が・・・。
ルルさんも↑コレ見直して、反省すると良いと思います。
「あ、俺ってこんなにブラックだったんだ〜」

さて〜。

ディートハルトはゼロに重用されている様子。
再編成案は着々と進行中。
おかげさまで「黒の騎士団」は裏の巨大組織に!!!
玉城もついでに処分すればいいのに。
藤堂と四聖剣は捜査中、とのこと。
ブリタニアに捕らわれているよな。

CCは中華連邦への使者として出張。
どこまでデカくなっているんだ!?「黒の騎士団」!?

C「自信がないな。わたしはお前と違って謙虚だから」

ル「その調子でやってくれ」

そんな二人を見ている不審人物。←やっぱり生きてやがったよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ルルの回想。
爆撃された跡地をあるく子ども。
あたりには死体が転がっている。

ナ「わたしたち、また別の家へ預けられるんですか?」

ル「また枢木の家だよ。今度は本家の方へ行くんだ」

泣きながら立ち止まりそうになるスザク。

ル「歩くんだ、スザク」

ル「歩くんだ」

ついに立ち止まってしまったスザク。

ス「俺は・・・俺は・・・」

ナナリーがそっとスザクの頬に触れる。

ナ「人の体温が涙に効くってお母さまが教えてくれました」

幼き頃の思い出を胸に

「俺は踏み越えてみせる」

と決意も新たなルルーシュ。

参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む 無駄に長いです。

2007年02月01日

今週のGet Backers。カウントダウン。

あぁぁぁああああああああ!!!

毎週、水曜日を楽しみにしてきましたが、最近は微妙です。

だってだって『Get Backers〜奪還屋〜』

終わちゃうんだもん!!!

昨日は同僚とご飯を食べに行き、まぁ『仕事』のことから『コードギアス』のことから、いろいろしゃべりましたが、何か、話が一区切りするごとに
「あ〜あ、Get Backersが終わっちゃうんだよね・・・」
などと呟いておりました。←迷惑な女だな!?

では、いってみましょ!

『今週のGet Backers』
ハートたち(複数ハート)

カウントダウンスペシャル!!

参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 22:42| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック(Get Backers〜奪還屋〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

