2006年12月31日

“ツレがうつになりまして。”ちょっとだけ知っておいてほしいこと。

まぁ、このブログ、自分では「正統派書籍紹介ブログ」だと思っているワケです。
と、いうことで一年最後の記事は「本」。

こちらです。↓。“ツレがうつになりまして。”

ツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 13381
おすすめ度の平均: 4.5
5 支える人に読んでほしい
5 周囲の人の関わり方のモデルとして
5 自分と照らし合わせてみる…
5 気分が落ち込んだとき、ウツの予防にも役立ちます
5 軽減した今だからこそ、レビューもかける。


夫がある日、「死にたい」と言い出した!

うつストーリーは突然に!!

というエッセイマンガです。

「うつ」って何??って思いませんか??
この本はとてもわかりやすく紹介されています。
身近に「うつ」の方がいらっしゃるならば、難しい専門書より、この本がオススメです。


えーと、続きは私のダークな話。
要注意です。

Amazon.co.jpツレがうつになりまして。



励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ
注意はしましたから!!続きを読む “ツレがうつになりまして。”ちょっとだけ知っておいてほしいこと。

2006年12月30日

今週のGet Backers。

ちゃんとマガジン4.5合併号は読みました。

ええ、もちろんかっぱさんとメール交換もしましたよ。

あいかわらずな僕ら。あいかわらずな私。
弱っていてもしょせん腐女子。

で、メールでは更新はまだ無理、なんて言っているんですが、結局やってますね。

そんじゃ行きます!

今年最後の

『今週のGet Backers』ハートたち(複数ハート)



病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む

2006年12月29日

きゃああああああああっ!!!かかかか“空の境界”がっ!!!

なんか、なんか、激しくコーフンしておりますっ!!

も、もう公式サイトがプレオープンしてたっ!!!

祝・空の境界 映画化 !!!

サイトはこちら→こちら。

ひーーーーーっ!式すてきーーーっ!!!

ああああ、動く式!しゃべる式!!ブラボー!!!

冬コミ会場の企業スペースで配ったらしいですよ!
無料で大型ショッパーを!!!
T-Mのスペース・・・おそろしい・・・。
訂正・アニプレックスのブースでした。

もうDVDは購入決定!

あ、小説の『空の境界』についての記事は以前書いております。

こちらです。→これ。

この年末、入院するわ、手術するわ、今日は「ガス給湯器」が壊れるわ、ほんとろくなことなかったけど、

動く式を見るまでは死ねない!!!

いいことあったvv

あんまり騒ぐと倒れるよ、私・・・。
もう寝ろ。

両儀 式 ~空の境界より~ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2006-10-25)
売り上げランキング: 29245



↑こちらが『空の境界』最強ヒロイン(ツンデレ)、両儀式お嬢さま。

「生きているものならば、私は神をも殺せる!」

Amazon.co.jp→空の境界〈上〉 (講談社文庫)空の境界〈中〉 (講談社文庫)空の境界〈下〉 (講談社文庫)

病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ


私の来年の野望のひとつは、こっそりと『空の境界』の二次創作系のブログをつくることなのだ。

功名が辻 総集編

功名が辻 総集編。

やはり病院で見ました。
病院の消灯時間は9時なんですよね。
『総集編』はかなり遅くまで、放映したので、まわりの方々に気をつかいつつ・・・。

当日、TVのカードが切れまして(ディープインパクト疾走直前に!!)、翌日退院だというのに「辻」もあるし・・・とカード買ってしまいました。

で、総集編ですが、いきなり『鉄矢』。
N○Kはいつから、こんなの許すようになっちゃったんでしょうかね??
いいけど。

一豊くんが最初に出てきたとき、あまりの若々しさにびっくりしてしまいました。
で、千代が仲間さんになってからですけど、やっぱり若い!!
千代って老けないな〜なんて思ってましたが、今見ると最初のころの仲間さんは13.4の千代を演じているように見えました。

で、やっぱり最初の泣き所はココ。

「千代は生きて、一豊さまの妻になりとうございます!!」

炎のなかの抱擁に、お前ら早く逃げんかい!!とツッコミいれたのを思い出しました。

あと、全体的に印象に残ったのは千代と一豊の新婚時代の笑いどころ。
いや、この二人はいい加減いい年になってからもラブラブで笑えましたが。
夫婦のやりとりがいいんですよね。

最初で最後の浮気で、出て行った千代の置手紙に目が泳ぐ一豊。

お馬さんを買ったときの一豊くんの満面の笑み。

他ではやはり『本能寺』。お濃さま。

「あの世で会おうと申されましても、殿は地獄、わたくしは極楽。これでは死に別れでございます」

カッコイイ!!

よねをなくしたときの悲しみ。
成くん・秀次の最期。
玉さまの最期も印象に残っています。
淀さまのおそろしい演技。強烈でした。

ああ、あとね。我がライバル淳・一氏の

「あとはそちひとりで走れ。功名をたてよ」

なつかしい初期からずーと見て、一豊が出世したのは千代のおかげですが、千代がイキイキと生きることができたのは一豊のおかげだと思いました。

どちらが欠けても、土佐二十万石の礎は築けなかったと思います。

まったく同じ大きさのお墓を見て思ったのです。
お互いがお互いを支えた夫婦だと。
千代ばかりが有名とされてきたこの夫婦。
千代ばかりがいままでもてはやされてきても、一豊はあの世で笑って済ましていたのでしょう。

面白かった。面白いかったよ、このドラマ!!

これにて「功名が辻」の記事は本当におしまいです。


病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ





ラベル:功名が辻 ドラマ

“コードギアス 反逆のルルーシュ 11話 「ナリタ攻防戦」”病院で見た。

コードギアス 反逆のルルーシュ 11話 「ナリタ攻防戦」

入院していたのに、何故見れたか??

起きたからです。夜中2時20分頃に!!

看護師さんの見回りで発見されたら、気まずいな〜などと考えながら、見るしかないだろう!!と見ました。
いや、CMの間は消していた。
しかし、見事に見つかった!!

紅蓮弐式の輻射波動をつかい、山頂から水脈を爆発、ナリタ連山を崩壊させたゼロと愉快な仲間達。失礼。『黒の騎士団』


病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む

“コードギアス 反逆のルルーシュ 10話 「紅蓮 舞う」”ツッコミたいのはスクール水着。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮 舞う」

奇跡だね・・・。
あの激痛のなか、ビデオ予約を忘れなかったとはね。

今、コードギアス1〜11話まで無料ネット配信してますね。

うぉおおおおおお!!!

PCの音が出ないーーーーっ!!!

1、サポートセンターに電話。
2、サポートセンターに電話。
3、サポートセンターに電話。

4、DVD購入・・・・・。(ありえない)

5、ノベライズで我慢(コミックはあまりの少女マンガに拒否反応)。

だってサポートセンターに電話しても、きっと私にはわからないもの。
で、アニメにお金かけたくないんだよな〜(オタ道をはずれとる)。

あ、よけいな前ふりをしてしまいました。

え〜、コードギアス 反逆のルルーシュ10話 「紅蓮 舞う」

だからCCの着ていたスクール水着をどこで調達したんだ?ルルさんや??

キョウトからの支援等で着々と軍備も人員も整いつつある『黒の騎士団』
前に同僚Aとメールしたんだよな・・・。
「ルルの仮面って蒸すよね」って・・・。

紅蓮弐式はカレンの手へ。
カレンはね、個人的に辛い思いをさせたくないんですよ。
ゼロに切り捨てられるとか、そういうことをね。
でもあるだろうなぁ。

だいたい今度のナリタへのハイキング(ルル、保護者つき)も『コーネリアの捕縛』って、ルルの個人的な目標だもんね。
で、真実を知ってどうする?
いや、ルルさんはそれでいいんだろうけどさ。
ルルの足元が崩れていくのを見るのは楽しそうですね。

それにしてもナナリーの感は鋭そうだ。
「お兄さまの部屋に誰かいますわ」
とか言い出さないのだろうか?

さて、今回気になったのはCCのセリフ

「雪は自分の色を忘れたから白いんだ」

彼女はもともとは人間だろうけど・・・何者??

あ、そうそう、私はアニメ(とくにサンライズ)の世界で描かれる「王族」「貴族」「上流社会」がとても苦手。
ガンダムでも私は「連合派」。

そんなわけで、どうであれ皇子であるルルーシュに感情移入ができませんな

感情移入はできないが、すでに「ヘンなヒト」だと思ってしまっているので、彼のやることについツッコミをいれてしまいたくなるのです。

うーん、頭が動かない。


病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ






2006年12月28日

少年マガジン第2.3合併号のGet Backers

入院する3日前(12月13日)もこんなメール交換をしていた私。

ああ、このときは自分が入院して手術するなんて思ってもみませんでした。

明日はコミケ。

ちくしょー!!冬コミ行きてーーー!!!

今年の記事は今年のうちに!

行くぜ!!

『少年マガジン第2.3合併号のGet Backers』ハートたち(複数ハート)

なんかね、今読み返すと『点滴』とか不穏なこと言ってますよ。
予知!?予知か!?


病み上がりのわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む

功名が辻「永遠の夫婦」

功名が辻「永遠の夫婦」

なんでこんなに遅れたんだ!!って入院してたからだよ!!
今更記事にすることもないのですが、やっぱり最終回まで書きたいですね〜。

前回、天守閣でいかにもヤバそうな倒れ方をした一豊くん。
くも膜下とか卒中ですよね。
半身不随となるってことは、くも膜下出血でしょうかね。
リハビリの必要性をとく祖父江家次男。
京の曲直瀬家で修行したと。→いまで言うところ、東大医学部ぐらいか?
曲直瀬道三は医聖と呼ばれたほどの人。
その子、玄朔も当時日本一の医師と呼ばれた。

祖父江家次男が「一豊の病は完治しない」とはっきり言い切ったことで、徳川との関係をさらに近づける康豊。
山内家重臣ズは処世の術もすぐれてきたようです。

一豊くんは千代の介護のおかげで庭で歩けるまでになりました。



この年末にえらい目にあったわたくしに励ましのクリックお願いします。
参加中です。
人気blogランキングへ


続きを読む
ラベル:ドラマ 功名が辻

2006年12月27日

ご心配おかけいたしました。

皆さま、ご心配おかけいたしました。
12月25日に退院することができました。
正直、年内退院はあきらめておりましたが、なんとか、なんとか退院です。

え〜ご報告。
12月15日、帰宅後、激しい胃の痛みに襲われた私。
実は数日まえから胃の調子が良くなかった。
胃薬をのんで寝ようとするが嘔吐が激しくなり始める。
救急車!?と頭をよぎるが、市立総合病院は現在「救急外来」を縮小中。
母が病院に問い合わせると「消化器内科」の医師はいないとのこと。
点滴して帰されるのがオチなので、一晩我慢する。
はっきりいって一睡もできず。
翌朝8時、近所の町医者に行く。
その医院で「腸閉塞」の疑い有り、と診断され、紹介状を書いてもらい、ちょうどその医院にクスリを処方してもらいにきていた「隣の家のおじさん」に市立病院に送ってもらう。我が母、ちゃっかりしている。
市立病院でCT。レントゲン。点滴。

胃下垂の胃に十二指腸が絡まっているらしいと言われる。
十二指腸閉塞!!!
とりあえず入院宣告。
このときまだ私は点滴が終わったら家に帰れると思っていた。
甘かった。

鼻から管を突っ込み、胃液を吸引される。

「はーい、ちょっと管飲んで」

って・・・。

飲めるかーーーっ!!!

途中で嘔吐。

死ぬほど苦しい。痛い。

胃洗浄と同じ原理だそうです。
スイミンヤク飲んで、自殺を図ろうとするヒトがあれを見たら、絶対絶対やめると思います。
もともとスイミンヤクは成功しないんですよ。やめましょうね。
処置室、壮絶でした。私のゲ○が!!!
ゲ○で溺れ死ぬかと思いました。
胃カメラの何倍も苦しいそうですが(医師曰く)、私は胃カメラ飲んだことないのにいきなりやられました。

この管、手術後も翌々日まで入っていた。また抜くときも痛かった(涙)。

外科の医師の診断で午後4時半から手術と告げられる。

しかし、前の人の手術が長引き、私の手術が始まったのは7時近く。
ずっと救急外来の狭いベッドでひたすら我慢。前日からほぼ24時間我慢。
車椅子で手術室に運ばれる。
9時半すぎて手術終了。
全身麻酔の開腹約15センチの手術でした。
手術が終わって、たたき起こされる。

で、ここで衝撃の事実が!!!

私は先天性の腸の異常「腸回転異常症」だったと言われる。
つまり「腸閉塞」もそのせい。
ちょちょちょ!!それって新生児の頃に発見されるべき病気だそうです。
30歳過ぎてからの患者は初めてだと豪快に笑う担当医(ホリエモン似)・・・。
普通8歳ころまでに手術をうけるそうです。
発症例はい、い、一万人にひとり!?

新生児の頃から体が小さい。→私は生まれたとき3360gのでかい赤ん坊だった。

新生児の頃からよく嘔吐する。→母、覚えが無いと言う。

幼児のころから他の子どもと比べて体が小さい。→いや普通。

よく胃痛、腹痛を訴える。→覚え有り有り。

他の兄弟より体が小さい。→二人姉妹なので比べようが・・・。

太らない。→それだ!!

ちなみに私の虫垂は、にあったそうです・・・・。

なんでいままで発見されなかったんだろうか・・・??
なんども救急外来や消化器内科のお世話になってきたのに。

そ し て 
安月給×2が医療費として飛んでいきました。
数字見たとき倒れるか!?思いました。

ま、原因はすべて取り除いたので、再発はないそうです。
めでたしめでたし。←いや、まだ動けず・・・。

で も 

冬コミは行けない!!!無念!!!!

お見舞いのコメントをくださった皆さま。
メール相手になってくれた、心配してくれた友人達。
更新していない間も、このブログを訪れてくださった皆様。

どうもありがとうございました。

さて、今後の予定。

功名が辻「永遠の夫婦」
功名が辻「総集編」
コードギアス 反逆のルルーシュ10話
コードギアス 反逆のルルーシュ11話
マガジン2.3合併号の「今週のGet Backers」
マガジン4.5合併号の「今週のGet Backers」

これだけは今年中に書きたいと思います。
来年になってしまったら意味ないでしょ。

年内安静。



励ましのクリックお願いします。せこい。
参加中です↓。
人気blogランキングへ

ラベル:日記 病気

2006年12月16日

びっくり!

緊急入院、手術ですって!!私。
びっくり!!



せこいですが励ましのクリックお願いします(笑)
参加中です↓。
人気blogランキングへ

ラベル:日記 病気

2006年12月10日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」”全力でサービスだ!

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話「リフレイン」。
観ましたよ。
たった今。

え〜OPが変わったそうですね。
どこが変わったのかちっともわからん。
修行が足りんな。
しかし、クオリティ高いね。このアニメ。
このまま25話で完全完結を望みます。
私ね〜、ビデオのない時代から「アニメファン」なので、DVDに特典映像つきとか嫌いなんです。

しかし、サンライズは何かふっきれたようですね。
サービスシーン満点なうえ、ストーリーもいいな。

あ、大事なことね。
私、腐女子ですが

私、このアニメでホモカプは無理!!

です。大事なことじゃないな。

いまのところ好きなキャラクターはナナリー・カレン・ユーフェミア・ミレイ、です。
女の子ばっかりだな。

ルルの行動には、まだ勉強が足りないのでわからないことだらけです。

ルルーシュは「個人の復讐」「ナナリーと自分のため」に行動しているんですよね?

日本人のため、なんて思っていないですよね?

黒の騎士団のメンバーはそれぞれ理由を抱えていると思います。

しかし、「黒の騎士団」はルルーシュの復讐の道具にすぎないのですよね?

私、ここでルルが「日本人のため」とか言い出したら引きます。

ルルはブリタニアの皇子です。どんな過去があろうとも。
自己意識の根本は「自分の国」だと思います。
私が「美しい国」でなくても「日本」を好きなように。
ルルには日本人を理解することはできない。
どんなにかつての日本を愛していようとも。


「内部から変えるべき」というスザクの言葉はわかります。
日本を取り戻すのは「日本人」であるべきです。

ルルが「個人的理由」で動いているならば、それは理解できます。
まったく日本人にはいい迷惑だけど。


そんでもって「黒の騎士団」はいつかルルに捨石にされるのではないかと・・・。

誰か教えてください。

以下、感想。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む

2006年12月09日

“キャッツ ボス猫・グロウルタイガー絶対絶命”クリスマスプレゼントに絵本を。

劇団「四季」の『CATS』を観たとき、とても感激しました。

ちょっとだけ「猫っていいかも」と思いました。

私は今は「動物嫌い」だけれど、それはここ4.5年の話。
理由はちゃんとあるのです。

親戚の飼っているすっげー不細工なシーズー(名前はロン)にガブリっとやられまして。
私、結構どんな犬でも平気だったんだけど、その犬をみるとじんましんが出るようになってしまいまして。
で、だんだんと動物嫌いに・・・・。

以前は犬だって飼ってましたよ。
犬はジョン(←その犬の名)が一番可愛いのさ!!

いや、それはおいといて、

「お子さまのクリスマスプレゼントに絵本を」プレゼント



キャッツボス猫グロウルタイガー絶対絶命

20世紀最大の詩人 T.Sエリオットが書いた「Old Possum's Book of Practical Cats」にインスピレーションを得て、つくられたミュージカル「CATS」

そのなかに出てくる「劇場猫アスパラガス」が若きころ演じた「海賊猫グロウルタイガー」の話を絵本にしたものです。

他、「ピークとポリクルの大げんか」「ジェリクルの歌」の三篇で構成されています。

田村隆一氏の楽しい訳と、またまたエロール・ル・カインの美しく華麗な挿絵がぴったりとはまります。

ル・カインの描く猫たちの表情!!!
可愛い、可愛いよ!!!

この絵本はお子さまだけではなく、大人の「猫好きな方」「劇団四季好きな方」へのプレゼントにもいいかもしれません。



参加中です↓。
人気blogランキングへ

2006年12月08日

“こんとあき”クリスマスプレゼントに絵本を。

クリスマス直前。
新しい本屋ができた。

「老舗(我が社)VS新規参入店」なんて新聞にも載ってしまった。
思っていたよりなかなかいい店でした。

私はここで見つけた本を、自分の会社で注文すればいい(社員10%値引き)。
お客さんは、本はどこで買っても一緒。
+αが必要ですね。

楽に商売させてくれんよ。by 部長

「お子さまのクリスマスプレゼントに絵本を」プレゼント

今日はこちら↓です。



こんとあき
対象年齢・読み聞かせなら4歳から。自分で読むなら小学校初級向き。

これはいま、我が家にあります。
姪のために私が買った絵本です。

「こん」はきつねのぬいぐるみ。
「あき」は少女です。

この本、とてもいい本です。
が、我が家では読み聞かせには向かなかった・・・。
「あき」は私の妹の名前。ゆえにまともに「読み聞かせ」にならない。
ちなみにあきの娘は「あや」。

こんは、あかちゃんを、まっていました。
あかちゃんのおもりのためにあばあちゃんにつくられた「こん」

こんは、めをさましてびっくりしました。

「ああ、あかちゃんだ!あかちゃんって、こんなにちっちゃくて、こんなにかわいいなんて、しらなかったな」

ここらへん、ちょっと泣ける

あかちゃんのなまえは「あき」


お話もとてもいいのですが、またまた『絵』が素晴らしい!!

林明子さんはとても優しい絵を描かれます。
カレンダーもとても人気があります。

姪(ただいま6歳)ももっと幼いころは喜んでめくってたのにな・・・キャラクターものに夢中になりやがって!!ち!!


参加中です↓。
人気blogランキングへ

2006年12月07日

“こねこのぴっち”クリスマスプレゼントに絵本を。

今日、甥へのクリスマスプレゼントを決めてきましたよ。
もう家にあるといけないから妹に確認mail to

「それ、知らないけど」

との返事・・・・・・・mail to

妹よ・・・超超超有名なあの!!「絵本」を知らないのか!?
わが妹ながら呆れました。
あ、読んでるかな??まぁいいや、ほんとに呆れたし。

その本は購入したら記事にします。←もう有名すぎて「記事」にしなくてもいいかもしれないけど。

「お子さまのクリスマスプレゼントに絵本を」プレゼントキャンペーンです。

今日のオススメはこちら↓。


こねこのぴっちこねこのぴっち
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] こねこのぴっち
[著者] ハンス・フィッシャー石井 桃子
[種類] 単行本
[発売日] 1987-11
[出版社] 岩波書店

>>Seesaa ショッピングで買う


「こねこのぴっち」です。
対象年齢は読み聞かせなら3.4歳。ひとりで読むなら5歳ぐらいから。

発行1987年になっていますが、それはこれ↑大型版のこと。
最初に発行されたのはななななんと1954年です。
私も持っていました。

絵本は「ロングセラー」が多い。
逆に言うと「新刊」が売れないんですが。

こねこのぴっちは「ねこ」以外のものになりたくて、にわとりのあとをついていったり、ヤギのまねをしたり。
やがて夜がきて・・・・。

この本も魅力は『絵』!!

現代のキャラクターグッズやアニメではつかわれていないような「地味」な色味なんですが、繊細なペンタッチ調の絵(でもリトグラフらしい)で描かれた動物たちが画面いっぱいにいきいきとしています。

お子さまがたには原色だけじゃなくて、いい色づかい、淡い色、渋い色を知ってほしいな〜と思います。



たまにはいいこと書くな、と思ったらクリックおねがいします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ


2006年12月06日

今週のGet Backers。

えとですね。
先週の「今週のGet Backers」が恥ずかしい、という展開になってしまいましたよ・・・・・・。

今週・・・・・。

ま、終りが近いのは確かなんですけど。
もう、あまりにも展開が早すぎて

ポカーン・・・・。

ええ、かっぱお姉さまと愛のメール交換はしましたよ。

そんじゃ行ってみましょう!!

『今週のGet Backers』ハートたち(複数ハート)

参加中です。
人気blogランキングへ




続きを読む。ネタバレ注意。

2006年12月05日

“おどる12人のおひめさま”クリスマスプレゼントに絵本を。

もーいーくつねーるとーくーりーすーまーすー♪

クリスマスが近いですね。
どうも。
本屋の事務員です。
12月は稼ぎ時。←すみませんね、生々しい話で。

てなわけで

「お子さまのクリスマスプレゼントに絵本を」プレゼントキャンペーンです。

さて、今日ご紹介するのはこちら↓。



おどる12人のおひめさま

著者: ヤーコプ・グリム /ヴィルヘルム・グリム
絵:エロール・ル・カイン
出版社: ほるぷ出版
発行年月: 1980年02月
ISBN:4593501253
本体価格 1,200円 (税込 1,260 円)

対象年齢は5歳から。

5歳くらいの女の子は「おひめさま」が好き。
ええ、私にもそんな時代がありました・・・・遠い目・・・。

ある国の美しい12人のおひめさま。
毎晩、どこかへお出かけのご様子。
王さまは「謎」を解き明かした者をおひめさまひとりの婿として迎え、国を継がせる、と言い出す。
ひとりの貧しい兵士がその「謎」に挑む!

それはさておき、この本の最大の魅力は

『絵』

エロール・ル・カインの素晴らしく繊細で幻想的な絵!
画面いっぱいに描かれた「おひめさま」たち。
銀の森・金の森・ダイヤモンドの森。

私は絵のことはよくわからないけど、お子さまに「美しいもの」を見せる最適な本だと思います。

実物を本屋さんで手にとって見てください。


参加中です。
人気blogランキングへ

2006年12月03日

功名が辻「功名の果て」おまけ。二代目土佐藩主は掛川生まれ。

さてさて、今日、「嫁とり」で話にでてきた一豊の跡継ぎ、忠義は康豊の子です。

二代目土佐藩主・山内忠義は掛川生まれだそうです。
掛川五万石を拝領したとき、一豊は秀次の宿老だったりしたため、掛川の留守居を弟・康豊にまかせていました。

それでもちょくちょく来ていたらしいです。

一豊は領地・掛川の今で言う「下垂木」(しもたるき)で鷹狩りをしていたそうです。
で、その休憩として、いつも使うのが、その土地の豪農「中村家」
ある日、一豊が「中村家」で休憩中、早馬が来ました。

「ただいま、康豊君に男子ご誕生でございます」

一豊は「それはめでたい!」ということで、その中村家当主に「名前」をつけてくれるよう頼んだそうです。

で「国松」と命名された、と。

その中村家と土佐に行ってしまった山内家の交流は続いたそうです。
一豊や忠義からの書状が残っているそうです。

その「中村」さん。
いまも掛川市下垂木にいらっしゃいます。
続いてますね〜。すごいですね〜。

あそこの辺り「中村」さんが多いので、どのお家かわかりません。
私と母は「あの家じゃない?」と、とある大きなお宅だと目星を勝手につけております。

参加中です。
人気blogランキングへ





ラベル:ドラマ 功名が辻

功名が辻「功名の果て」

功名が辻「功名の果て」

さらっといきたいと思います。

「最後のあがりがこのようなむごい所業であったとは」 by 千代

「人生はすごろくではない」 by 一豊

というわけで熟年離婚の危機です。

新右衛門に千代は

「殿が土佐をもらわなければ新一郎は死なずに済んだかもしれぬ」

といいますが、それって・・・山内家のために必死で働いてきた新一郎に失礼。

新右衛門は千代に

「どうかようやったかほめてやってくださいませ」

といいます。

さらに、新一郎と六平太の葬儀は山内の名で盛大に行うのが大事、と新右衛門。

「それが政ごとか」

で、出て行ってしまいましたよ、千代さん!

一方、伏見では家康が一豊には、ご、ご、ご、五十万石与えてもよかった、などと言っております。ほんとかよ・・・。

「豊臣ゆかりの大名で信じられるのはあやつだけじゃ」 by 上さま

家康VS如水はすさまじかったですね。黒田如水が見られるのはこれでラストでしょうか?

荒れ寺で暮らし始めた千代。←だから一豊の領地じゃねーかっ!!
「拾」が成長して「湘南」となり、たずねてきます。
立派になったな〜。

出て行った千代に戻ってきてもらおうと、新右衛門。

「枕元に吉兵衛が・・・」←定番。

「その手にはのりませぬ」←定番。

湘南は『寛猛自在』という言葉で、「父上もお辛かった」と千代に言います。

そこへ康豊くんが走りこんできて、一豊が倒れたと!!

てなわけで、一豊くんの仮病なんですけれども、丸くおさまってしまう、と。

「千代がおらねば わしは何も感じぬ。

千代がおらねば生きている甲斐などない」
 by 一豊

いえいえもとどおりでよかったです。

跡継ぎ、忠義に「嫁をさがしてくれ」と家康に頼む一豊(千代の知恵)。
これで「嫁」は家康の養女としてくださるんですからありがたいことです。
家康もご機嫌。
この「嫁」、「阿姫」は家康の異父弟の関係の娘らしいので、山内家は徳川とは縁続きになるのですな。
山内家はこれにより、『松平姓』も授かります。

高知城もできあがり、入城。

やっぱ似てる・・・毎日見ている私が言うのだから間違いないです。
掛川城より何倍も大きいですが、そっくりです。
あたりまえ。
掛川城を再建したときに高知城をモデルにしたのですから。

めでたしめでたし、というところで

一豊倒れる!!!

ちょっとヤバイ倒れ方です。

次回、最終回。

一年って早いですね。

参加中です。
人気blogランキングへ







ラベル:功名が辻 ドラマ

2006年12月02日

8.5話って何?“コードギアス 反逆のルルーシュ 8.5話「仮面の軌跡」”見、見ちゃった・・・。

なりゆきというか、なんというか『コードギアス 反逆のルルーシュ』をはじめて見てしまいました。
アニメ・・ビデオに録るのは久しぶりだ。

そう・・・あれは11月29日 00時14分のこと。
メールが来た。

ちろりろりん♪

私・・・誰だよ・・?ったく、寝てるっつーのっ。迷惑メールかむかっ(怒り)むかっ(怒り)
注・私は土曜日以外は(仕事の前の夜)夜11時に就寝するよう、主治医に言われている。起きれないから!!

メール「突然ですが、コードギアス録画してますか?」

・・・・・・。ほんとに突然だ・・・。○○よ・・・何があったのだ??

してねーよっ!!

実のところ、監督が谷口氏(リヴァイアス・プラネテス等)だったのでひっじょうに気にはなっていた。
スタッフが豪華だ。オタ的にはたまらん。

が、
キャラデザが・・・・いえ、美しいキャラだとは思いますよ。
ただ、私は・・・・。

大体、夜中の2時とか、ふざけた時間に放映するのはやめてくれ。
深夜だからこそ、ああいう表現もできるといえるが。
ちなみに静岡ではDグレは土曜朝7時だ。朝7時なんて忙しい時間(出勤準備)に放映するな!←放映するだけマシなのか?

でだ、よく通うサイトさんやブログさんで『コードギアス』の名前をよく見かけたりしていた。

よくできたアニメらしい。

女子も男子も見ている人多し。
しかも皆さま、熱く語っていらっしゃる。

人間、何がきっかけになるかわかりませんね。

結局、録ってしまったよ!!!

そしたら『8.5話』だと??

総集か!?←SEEDじゃあるまいし・・・しかし、初めて見たのが総集編とはありがたいような。
8話近くまで進んでいて、もうハマるなんてないだろう・・・。
待て、自分。SEEDは20話近くになってからまともに見はじめ、Get Backersにいたってはアニメは30話を超えてから、コミックは22巻も出ていたぞ。しかも友人Mさんなどは『ワンピース』は37巻も出ていて、アニメは何年もやっていて今年ハマッたぞ。

名(迷)セリフの多そうなアニメだ。
最初から見とけばよかった・・・・バッド(下向き矢印)

結論。

『萌え』ナッシング。

安心した。スザルルなんて言い出しませんから!!!
Get Backersが終わろうか、というこのときに他のものに興味を向けたくない私。ああ、やっぱり蛮ちゃん、あなただけ。

ルルは、結構好きなタイプだ。←私の好きキャラ傾向を知っている人は思うだろうな〜。
容姿端麗、頭脳明晰、暗い性格、暗い過去、俺様、育ちがいい。
でもな〜。でもな〜。
「仮面」の男ってヘンなの多いからな(例・種)・・・・・・。

私的には『何か』が足りないぞ!!

それにしても『敵対する幼馴染』やら『反逆』やら・ついでに『学園』・・・サンライズめがっ!!

「お兄さま・・・」←こっちの方が気になる!!ビバ!シスコン!!!

腐女子としては『萌え』なかったが、アニメオタとしては出来の良いアニメは見とかねばな。

と、わけのわからん理屈をつけて、来週も録画決定。

さて、これから数ヵ月後、自分が何を言い出すのか、さっぱり予想がつきません。


参加中です。
人気blogランキングへ

気になっていたなら素直に1話だけでも録っておけばよかったんだよ!!って放映日も知らなかったがな!!!
だれか8話まで貸してくれないかな〜。←・・・・。





2006年12月01日

“君の声で君のすべてで”

12月ですね〜。
街はクリスマス一色ですよ。

1年って「あっ!」という間ですね〜。
休職していた期間が長いので、本当に今年は短く感じました。
仕事行って、寝て、仕事休んで、寝て、の繰り返しでしたよ。

さて、いま聴いているCDはこちら↓です。
surfaceの曲で私が一番『冬』を感じる曲。



君の声で君のすべてで・・・
アーティスト: surface
レーベル: マーキュリー
販売元: マーキュリー
発売日: 1999年11月17日
メーカー品番: PHCL-12036

げげっ!!1999年の作品。
1998年にデビューしたsurfaceの6枚目のシングルです。
この曲はノータイアップでオリコン初登場10位でした。

surface(当時SURFACE)の曲には『冬』と入った曲が何曲かあります。
この曲は『冬』という言葉はつかわれていません。

〜受話器の向こう側 少しくもった声は たぶん毛布にくるまっているせいだろう〜

で、『冬』を感じさせる。

椎名天才!! 

LOVE・・・・・揺れるハート

デビューからアップテンポの曲が続いたsurfaceでしたが、この曲ははじめてのミディアム・ナンバー。
AOR調のグルーヴ。

ギターの永谷喬夫くんは、実は『ピアノ』から音楽に入った人。
この曲は『ピアノ』がバッキングを支えて、その上にギターが乗っている曲です。
音はシンプル。
さりげなくAメロからBメロで転調してます。
やるな!タカオ!!

今、聴くと

「ひー!!椎名!声若い!!!」

と、思いますが、歌唱力は素晴らしいです。

そして、後半の喬夫のギターソロ!!

鳴りまくってます!!

ええ、いまじゃ考えられないくらいに・・・・・。

エンディング部分に椎名のフェイクが入るのですが、

〜うぉおおおおお〜〜 

き み の か ん しょ く 

でぇえええええ〜〜〜


大変「熱唱」です。

その「熱唱」に負けないくらい、

ギターが歌っている

声とギターの掛け合いのようです。

素晴らしい!!ブラボー!!!

歌詞〜君の声で 君の感触で 君の肌で 君のぬくもりで〜のリフレインと曲の揺れが印象に残る曲です。

名曲です。


参加中です。
人気blogランキングへ


新曲、どうなってるんだ??
ラベル:surface 音楽 CD
posted by くみ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

